新車続々
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2013年からF1のエンジンが直列4気筒1.6Lターボ+KERSだけどこりゃエンジンよりシャシー側が大変だ
エンジンを車体の一部として使えないかもね。
エンジンとシャシーにサブフレームみたいな物を付けて両方で剛性出すかな?
4気筒でターボ1だどどっちにしろブロンディフュザーは無くなるかな
給排気や冷却のレイアウトが大きく変わるので見た目もかなり変わるだろうなぁ
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2010年の新車も続々発表になっておりますが
今現在で8チームですが、そのうち半分がシャークフィンを装備
去年も一時流行ったアイテムですが、なんか中途半端で
すっかり廃れた様な気がしてたんですが、何気に多くてちょっとビックリ。
給油禁止でホイルベースが伸びた所為もあるんでしょうか?
そしてもう一つ去年のレッドブルからはじまったフロントのプッシュロッド
部分の盛り上がりを採用してくるチームが多いですね。
去年からいろいろな空力的な付加物が禁止になったのでそれの影響
なのか何かしら空力的なメリットがあるから採用しているのでしょうけど。
あとはマクラーレンの排気管の処理が独特で面白い。
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遂に今シーズンのF1が開幕しました。
スーパーアグリが撤退して、萎え萎えだったのですが
今年は荒れそうなのでちょっと面白くなってきました。
ウィリアムズ、トヨタ、ブラウンGPが上位に来ているのは
まあ、オフシーズンの下馬評通り。
ほかに数チームはおそらく本気で走って無い感じがします
テストの回数が制限されているので、どうもまだテストの延長でデータをとっている
感じがするチームがいる様な気が・・・・・
意外だったのがフォースインディアが思ったより悪くない事
P | No. | Driver | Nat. | Car | Tyre | Best-LapT | Km/h / Behind | Lap |
1 | 16 | N.ロズベルグ | GER | Williams Toyota | B | 1:26.053 | 221.849 | 36 |
2 | 23 | R.バリチェッロ | BRA | Brawn Grand Prix Mercedes | B | 1:26.157 | 0.104 | 38 |
3 | 9 | J.トゥルーリ | ITA | Toyota | B | 1:26.350 | 0.297 | 42 |
4 | 14 | M.ウェバー | AUS | Red Bull Renault | B | 1:26.370 | 0.317 | 30 |
5 | 22 | J.バトン | GBR | Brawn Grand Prix Mercedes | B | 1:26.374 | 0.321 | 38 |
6 | 10 | T.グロック | GER | Toyota | B | 1:26.443 | 0.390 | 42 |
7 | 17 | 中嶋 一貴 | JPN | Williams Toyota | B | 1:26.560 | 0.507 | 33 |
8 | 15 | S.ベッテル | GER | Red Bull Renault | B | 1:26.740 | 0.687 | 19 |
9 | 20 | A.スーティル | GER | Force India Mercedes | B | 1:27.040 | 0.987 | 29 |
10 | 3 | F.マッサ | BRA | Ferrari | B | 1:27.064 | 1.011 | 35 |
11 | 4 | K.ライコネン | FIN | Ferrari | B | 1:27.204 | 1.151 | 32 |
12 | 7 | F.アロンソ | ESP | Renault | B | 1:27.232 | 1.179 | 28 |
13 | 21 | G.フィジケーラ | ITA | Force India Mercedes | B | 1:27.282 | 1.229 | 32 |
14 | 6 | N.ハイドフェルド | GER | BMW Sauber | B | 1:27.317 | 1.264 | 34 |
15 | 5 | R.クビサ | POL | BMW Sauber | B | 1:27.398 | 1.345 | 36 |
16 | 11 | S.ボーデ | FRA | Toro Rosso Ferrari | B | 1:27.479 | 1.426 | 36 |
17 | 2 | H.コバライネン | FIN | McLaren Mercedes | B | 1:27.802 | 1.749 | 35 |
18 | 1 | L.ハミルトン | GBR | McLaren Mercedes | B | 1:27.813 | 1.760 | 31 |
19 | 8 | N.アンジェロ・ピケ | BRA | Renault | B | 1:27.828 | 1.775 | 35 |
20 | 12 | S.ブエミ | SUI | Toro Rosso Ferrari | B | 1:28.076 | 2.023 | 33 |
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特集は《レーシング・エンジンのテクノロジー》
HONDA RA806E/RA807E/RA808E/RA106になんと
COSWORTH DFVまであります。
その派生モデルになるYAMAHA OX77(亜久里がF3000でチャンピオン獲得)も
えらいマニアックな特集となっていますので是非!!
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どこまでがホントなのか判りませんが、まあ最後にVodafoneのロゴが出るので
去年のナイトレースの時もフロントウィングにライトを追加するジョークムービーも
あったので
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現時点で
フェラーリF60
マクラーレンMP4-24
トヨタF109
以上の3チーム
今年は大きくレギュレーションが変わったのでマシンの様子も
大きく変わりました。
フロントウィングはワイド化、反対にリアウィングは幅が縮小
そしてボディ部分の空力パーツの禁止
その辺もあって特にマクラーレンのサイドの処理が変化して
ラジエターへの空気の導入部が面白い。
ここ数年はやりだった下側を絞り込んでの三角形が主流
だったが、さらに進んで開口部が完全に上半分で完結して
しまっている。
幅が縮小したリアウィングがかっちょわり~とか
思っていたのですが、動画で見ると意外とそうでもない。
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